top of page

​Presents

​たのしむユニバーシティ

​~仕事をたのしくする学び~

Season.1    2017-2018

  Schedule 

2017

自分ってどんな人間だろうと思ったら入学!
SWOT分析で自分自身を知ろう” 講座

4.14

FRI

終了

終了

6.16

FRI

後輩を辞めさせたくないと思ったら入学!
“最近の若者への接し方”講座

to Schedule

インターネットで動画増えたなぁと感じたら入学!

“ネットと連動した映像のパワー”講座

終了

8.18

FRI

終了

10.13

FRI

決算書の見方がわからないと思ったら入学!

“決算書ってどう見るの?”講座

お客様の前で字を書くのが恥ずかしいなら入学!

“きれいな字を書くポイント”講座

12.15

FRI

終了

終了

2.16

FRI

世界経済が自分に無関係だと思っていたら入学!

“これから岩手はどうなるの?”講座

2018

to Speaker4

  Lecturer 

自分ってどんな人間だろうと思ったら入学!
“SWOT分析で自分自身を知ろう” 講座

4.14

FRI

2017

事業を行う上で、現状分析を行う手段のひとつとしてSWOT分析があります。会社内で実践的に使いこなすための練習として、個人のSWOT分析を行い、強み・弱み・機会・脅威を導き出していきます。SWOT分析を通じて今まで見えていなかった自分の魅力に気づいたり、弱みへの向き合い方が見えるでしょう。今までの過去を振り返り、新年度からの新しい自分に近づくため、山口さんにわかりやすく教えていただきます。

経営コンサルタント≪シフトブランディング&コンセプトメイキング≫代表。宮古市出身。

東京にて鐘紡やワールドなどで経営企画室や新規ブランドのマネージャーを経験。

震災を機に岩手に戻り、沿岸の復興支援に携わりながら、よろず支援拠点のコーディネーターを務め、今まで1000件以上の経営相談に応じている。

代表

Satoshi Yamaguchi

​山口 敏 氏

シフトブランディング&コンセプトメイキング

to Speaker6

後輩を辞めさせたくないと思ったら入学!
“最近の若者への接し方” 講座

6.16

FRI

若い頃、先輩に言われていた「最近の若い奴は…」という言葉。気がつけば口にしていませんか?時代の流れと共に、新しい世代が増え、接し方に頭を悩ませている方も少なくないはずです。仕事を通じ、普段から学生さんと接する機会の多い牛崎さんに、最近の若者の傾向と接し方を教えていただきます。新しく仲間入りした新入社員に長く働いてもらうためにも、良い関係性を築くきっかけにして下さい。

ジョブカフェいわて

プロジェクトマネージャー

​牛崎 志緒 氏

SHIO USHIZAKI

若者の就労支援を行う≪ジョブカフェいわて≫プロジェクトマネージャー。花巻市出身。

ジョブカフェ設立当初より事業運営に携わり、H20年度から現職として事業マネジメントを担当。

近年では人材育成力を向上する企業向け研修のコーディネートや、企業の魅力を発信するガイドブックを作成するなど、県内企業の育成・採用の支援も行う。

to speaker8

8.18

FRI

インターネットで動画増えたなぁと感じたら入学!

“ネットと連動した映像のパワー”講座 

近年インターネットが進化し、携帯で撮影した動画がすぐにSNSで公開できるなど、動画を目にする機会が増えています。さらに企業の会社紹介や、採用のための動画など、人に伝える手段として動画を活用することが当たり前の時代になっています。活字や写真に比べ5000倍もの情報伝達力があるとも言われる動画。県内で唯一、企業プロモーション動画を手掛ける高倉さんに動画の伝える力と活かし方を教えていただきます。

AT visual

代表

​高倉 昌明 氏

MASAAKI TAKAKURA

ウェディングシーンやテレビ局等の撮影を行う≪ATvisual≫代表。埼玉県ふじみ野市出身。

クリエイター系の学校を卒業後、映像関係の会社に就職し、デザインや映像制作を学ぶ。結婚を機に盛岡市に移住。サービス業や営業職を経て平成25年に独立。現在はホームページやSNSと連携した企業PRの動画作成を新事業として展開中。

to speaker10

10.13

FRI

決算書の見方がわからないと思ったら入学!

“決算書ってどう見るの?”講座 

「決算書は事業の通信簿です」と言われています。しかし、決算書を“つくる”ことに一生懸命になっていて“読む”ことがおろそかになっていませんか?読むポイントが掴めれば難しくはありません。決算書は経営成績や財務状態を明らかにして未来をもっと良くするための対策を練る、大切な指標です。難しくなりがちな内容を、若く熱心な糠塚さんにわかりやすく教えていただきます。個人事業主の方も参加も大歓迎です。可能であれば決算書をご持参の上、ご参加下さい。

岩手税理士法人

糖塚 泰貴 氏

TAIKI NUKATSUKA

岩手県を中心に会計業務を行う≪岩手税理士法人≫勤務。
盛岡市生まれ。高校卒業後、上野法律ビジネス専門学校にて会計や税務を学ぶ。

H24年4月に同社に入社し、企業の会計業務の月次巡回として月間約10社を担当する。若さと親しみやすい人柄を活かし、お客様の立場に立った視点で会計・税務等の適切なアドバイスを行う。

to speaker12

12.15

FRI

お客様の前で字を書くのが恥ずかしいなら入学!

“きれいな字を書くポイント”講座  

人前で字を書いたり、手紙を書く時に「もう少し字がうまかったらな…」と思った経験はありませんか? 手書きで書くことが少なくなった現代だからこそ、きれいな字を書くことは、素敵な大人として身につけたいたしなみのひとつですね。 1時間で字がうまくなれないかもしれませんが、長年書道に携わる田鎖さんに正しい文字の書き方を教えていただき“きれいな字”に少しでも近づきたいと思います。

美晴書道教室

田鎖 美晴 氏

MIHARU TAKUSARI

子供から大人まで幅広い年代に書道を教える≪美晴書道教室≫代表。花巻市石鳥谷町出身。大東文化大学で書道を専攻し、仮名ゼミ出身。卒業後、書道家の村里桃苑氏に師事。一東書道会に所属。郵便局で勤務し、出産を機に退職。育児サークルでの出会いをきっかけに書道教室を開業。二人の息子を育てながら、仮名を専門に日々修行中!

代表

to speaker2

2018

2.16

FRI

世界経済が自分に無関係だと思っていたら入学!

“これから岩手はどうなるの?”講座  

目まぐるしく世界情勢が変化する中で、漠然とした不安感に慣れてしまい、世界で起こっていることは自分には無関係だと思っていませんか?しかし、同じ地球のことですから日本に住む私たちにも影響が生じるのは当たり前のことです。難しそうに聞こえる世界情勢を長年、中小企業を見続けてきた菊田さんに世界から岩手に視点を下げてわかりやすくお話ししていただきます。次の日からニュースの見え方が変わってくるかもしれませんよ?

岩手県中小企業家同友会

​事務局長

菊田 哲 氏

SATORU KIKUTA

経営者の学び・成長の場づくりを担う《岩手県中小企業家同友会》事務局長。福島県桑折町生まれ。福島、宮城、岩手と北上しながら中小企業一筋20数年。これまで東北の町々しか知らなかった人生が、世界を見て体感して考え方まで根っこから大転換。それぞれの「未来ビジョン」を実現するために、経営者の皆さんと日々併走中。

to toiawase

  information 

​岩手県盛岡市三ツ割3-2-11

info@tosou-de-machitukuro.com

Tel:019-601-4014  Fax: 019-601-2478

bottom of page